【スタッフコラム】#4 ~島ちゃんの自己紹介~

本島に通い始めてから、風邪を全くひかなくなったな~と思う米津です。
自然に囲まれ、よい空気に、おいしい食事。島は最高だなと、つくづく実感します。

今回はHonjima Standを語るには欠かせない存在
“島ちゃん”について、米津目線でご紹介いたします。

▼島ちゃんとは

・本島出身、本島住まい
・中学生の時にたのきんトリオが流行っていた。(マッチが好き)
・猫を溺愛している
・特技は折り紙
・好きな男性のタイプは細マッチョで少し怖げな人
・Honjima Standには、ほぼ毎日在中

島ちゃんは調理師免許を持っていることもあり、シェフの補助を中心にほぼ毎日Honjima Standにいます。毎日、大きな声で「おはようございます!!!」と言うだけで場の空気が明るくなり、いつも和ませてくださいます。

島ちゃんと言えば猫!!
家の中には2匹、外に2匹飼っています。いつも帰宅をすると猫と戯れるのが日課だそうです。しかし、最近は家の中で飼っている猫が脱走をするそう。。。
捕まえようと思っていても、なかなか捕まらず、、、
ただ、島なので数日すれば戻ってくるそうです。平和な島だなと感じます。

また、特技の折り紙はスタッフ一同ビックリ。

子供の頃にした折り紙とはまた違った、くす玉みたいなのを作るのが得意だそうです。テレビを見ながら3時間で60枚使って1つ完成するそうです。
先日、デンマークの学生が本島に来た際、こちらのくす玉をプレゼントしたところ、大変喜ばれました。

島ちゃんは家の近くで小さな畑をやっているという経験を活かし、
今後はHonjima Stand農園のリーダーとしても活躍します。
島ちゃん畑では野菜が大きく育たないので、Honjima Stand農園では大きな野菜を育てたいことが目標の1つだそう。
1時間ずっと畑を耕していても疲れないという体力をもっている島ちゃん。
米津もシェフも 目の玉が飛び出るぐらいビックリです。

Q:島ちゃんから見た本島の魅力は?

A:瀬戸大橋が見えのどかなところかな。あと島でいるとお金を使わないところです。強いて言うなら自動販売機で100円のココアかヨーグルト系のドリンクを買うことぐらいかな。

小料理屋 ~さなえ×かすみ~ 

1月11日(土)に初企画の「小料理屋 ~さなえ×かすみ~」の夜営業を行いました。
老若男女問わず、島の方が11人、島の外から5人の方にお越しいただきました。
お越しいただきました皆様、ありがとうございます。

岡山から着物を着て通っているHonjima Standのさなえさんと
本島の漁師さんの奥様であるかすみさんが共同で料理を作り、お話をしてくださるという夜営業。今回はおでんを中心に様々な家庭料理を披露してくださいました。

1人ひとりの方とゆっくりお話を。
普段は静かな本島ですが、この2時間は非常に賑やかな時間でした。

かすみさんの得意料理“麻婆茄子”は非常に人気!
Honjima Standのシェフも大絶賛でした。
また、かすみさんがマテ貝が余っているということで、
マテ貝の酒蒸しも作ってくださいました。
お酒のあてとして、お仕事帰りのお兄様方から非常に美味しいと評判でした。

後半からは立ち飲みも!
島のお姉さんと本島に興味ある丸亀からお越しになった方、そして外国人の方と
年齢、国籍を問わず打ち解ける時間もありました。

今後も、月に1回~2回のペースで「小料理屋」を営業いたします。
次回は2月8日(土) 17:00~19:00

「ただいま」「おかえり」から始まる夜。
さなえさんとかすみさんが島で温かく受け入れてくれます。
お申込みやお問い合わせは、
℡070-2301-5862もしくはInstagramやFacebookのDMまで
ご連絡くださいませ。

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
Honjima Standがオープンをして1年。
2019年は3年に1度開かれるアートの祭典「瀬戸内国際芸術祭」が開催されました。
お越しいただきました皆様、ありがとうございました。お陰様でたくさんの方に訪れていただき、“本島”のことを知っていただけました。

2020年は2年目ということで、様々な企画をご用意しております!
まずは通常営業はお昼のみでしたが、月に1回~2回程度、夜の営業も行っていきます!

記念すべき第1弾は1月11日(土)
※詳細は前回の記事をご覧くださいませ。

その他にも、本島スタンドが東京に出店したり、歓送迎会などの貸切りパーティープランを行ったりなどなど。。。
随時、詳細はこちらのブログにて紹介をします。

また、2020年1月1日にはHonjima Standの前にて
「本島 初日の出を見る会」が実施されました。

お天気に恵まれ、島の方たちと一緒に初日の出を見ることができました。

Honjima Standではこうして
島々に住む方と島々を訪れる方が集まり
一緒に心地よい時間を過ごし、発信や対話の拠点となる場所を目指しています。

そして、お越しくださる皆様が
ゆったりと島時間を楽しんでいただけるよう、スタッフ一同努めてまいります。

本年もどうそよろしくお願い致します。

Honjima Stand 米津


夜営業を始めます!

こんにちは。本島大好きッ子の米津です。最近は瀬戸内海の海の色がどんどん青くなっていくのでそれを見ているのが楽しみの1つです。

さて、Honjima Standは
通常は11:30~16:30までの夜営業ですが
月に1回~2回、夜営業を始めます。

その名も
「小料理屋 ~さなえ×かすみ~」

▼小料理屋とは?

心も体もほっとする家庭料理。
肉じゃがや芋炊き、ほうれん草のおひたしや麻婆豆腐。などなど、想像すればいろんな料理が思いつき、なぜか懐かしい気分になります。。。

そんな家庭料理を数種類大皿にどーんと。
好きなものを好きな量だけ食べる。

ビールや焼酎を片手に、島の人やスタッフ、初めて会う人となにげないことを語る夜。

そんな賑やかでゆったりとした時間を小料理屋では体験できればと思っております。

▼早苗とは?

Honjima Standのスタッフであるさなえさん。
岡山からお着物で通われてきております。

普段から手作りのお弁当を手がけており
本島スタンドのお弁当やスタッフのまかない料理では
心が温まるとっておきのお料理を作ってくださいます。

お着物のことはもちろん、お花やお料理、
そして本島が大好きな早苗さん!
なんでも話をしてくださいますよ~。

▼佳澄とは?

本島で漁師をされている一家の奥様。
とっても気さくで優しいかすみさんです。

現在は、一家でたいらぎ貝やミル貝などを獲っている
潜り漁のお手伝いをしております。

瀬戸内国際芸術祭2019の時には
港の前でテントを出しておいしい焼きそばや温かい本島クラムチャウダーなどを販売しておりました!

今回は、そんな素敵な2人の奥様がタックを組んで
「おでん」や「肉じゃが」など様々な料理を振舞います。

ご飯を食べながら、2人とお話をしてみませんか?

【日時】2020年 1月 11日(土) 17:00~19:00

【場所】Honjima Stand (本島港から徒歩1分)

○丸亀からお越しの方
行き:丸亀港発 16:30 -本島港着 16:50
帰り:本島港発 19:30 -丸亀港着 19:50

○岡山(児島)からのお越しの方
行き:児島港発 16:00 -本島港着 16:20
帰り:本島港発 19:10 -児島港着 19:30

【料金】飲み放題 2,000円 ワンドリンク500円~
    料理並皿 600円  その他おでん1本150円~

【定員】本島の方15名 島以外の方15名
    ※先着順

【予約】1月9日(木)までに℡070-2301-5862または
    yyd@connect-d.comまでにご連絡をください。

是非、お待ちしております!

年末年始営業のお知らせ

こんにちは。本島大好きッ子の米津です。

早いもので、年末のご挨拶をさせていただく時期となりました。
本年は格別のご愛顧をいただき、本当にありがとうございました。

誠に勝手ながら、下記の期間を年末年始休業とさせていただきます。

ご不便をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

■年末年始休業期間

2019年12月29日(日) 〜 2019年1月3日(金)

※2020年1月1日(水)は初日の出を見る会を本島にて開催するため 7:00~9:00 ドリンクのみの営業を致します。

新年は1月4日(金)より営業開始となります。

1月4日・5日は香川の伝統的な料理
“白みそ餡餅雑煮”を振舞う予定でございます。
島の皆でついた餅に本島の野菜をたくさん使用致します。

来年は2020年ということで東京オリンピックが待っております!
Honjima Standでも外国人観光客が急増するだろうとのことで様々な催し物を予定しております。

スタッフ一同誠心誠意努力する所存でございます。
変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

お抹茶会 in フリッツハンセン庵 

こんにちは。12月も後半になり、スーパーには「しめ縄」や「鏡餅」が並び始めてもう年末か。。。としみじみ感じる米津です。

さて、12月15日(日)・12月17日(火)に
フリッツハンセン庵でお抹茶会を行いました。

両日ともに、地元の方はもちろん、大阪や愛媛などと遠方からお越しいただき誠にありがとうございました!

17日はイイホシユミコさんの新作の器でお抹茶を

北欧雑貨とも相性があうフリッツ・ハンセン庵

お着物のお話をしたり、好きな椅子について皆で討論したり、本島の豊かさについて語り合ったりなどなど、アットホームで濃厚な時間をお過ごしいただきました。

日本家屋に北欧インテリア、そしてお抹茶とお着物!すべてがコラボレーションし、上品な空間となりいつもとは少し違ったフリッツ・ハンセン庵となりました。

フリッツ・ハンセン庵でゆっくりした後は
笠島町並み保存センターの見学。

築190年の真木邸。屋根裏部屋には、江戸時代~昭和初期まで使用されていた様々な日用品を展示しておりました。1人用の回転式こたつがとても印象的でした。

フリッツ・ハンセン庵は12月24日(火)まで!

見学希望の方は
℡070-2301-5862 または Instagram・FacebookのDMまでご連絡ください。

また、コーヒーやお茶菓子などのケータリングも行っております。お気軽にお問合せください!

フリッツ・ハンセンでお抹茶の時間

今回は、Honjima Stand×フリッツ・ハンセン庵の
コラボレーションイベントを企画しました!

本島を散策しながら、
お抹茶をフリッツ・ハンセン庵で楽しむ内容です。

フリッツ・ハンセン庵とは?

築100年以上の空き家に、デンマークのインテリアブランドのフリッツ・ハンセンの家具や照明、小物でフルコーディネートをした空間です。

町並みは、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定された笠島地区。

デンマーク家具と、山と海に囲まれた瀬戸内の風情、日本の伝統文化を五感で味わっていただきます。

冬の静かな島の景色を、一服のお抹茶と共にお楽しみください。

その後は本島のコミュニティーバスに乗って島内を一周。本島大好きッ子の米津がご案内させていただきます!!本島各地区からの景色をご覧ください。

〈日程〉
12/15(日) 11:30~13:30
12/17(火) 11:30~13:30

集合場所:本島港

(丸亀からの場合)
・行き
丸亀港発 10:40
本島港着 11:15

・帰り
本島港発 14:15
丸亀港着 14:35

▼丸亀=本島の詳細はこちら

https://www.city.marugame.lg.jp/useful/timetable/ship/index.html

(岡山からの場合)
・行き
児島港発 9:30
本島港着 10:00

・帰り
児島港発 16:45
児島港着 17:15

〈参加費〉
おひとり様 2,500円
(お抹茶 + ガイド費 + バス代 + Honjima Standの1ドリンク付)

〈募集人数〉
15日:1名
17日:1名

※定員1日6名

〈お問合せ〉
Honjima Stand 
℡070-2301-5862
または
Instagram・Facebook DMまで

その他に、ご不安なことがございましたら、お気軽にご連絡ください~!

New Nordic Dinner Party At Autrum 開催しました

New Nordic Dinner Party At Autrum
~本島の海の幸×秋の味覚~

本島で獲れた魚介や野菜を使い
今、北欧で話題になっている“新北欧料理”を振舞うイベントを11/16・17、23・24 の4日間、開催致しました。

17:00~19:00という夕方の時間帯を使って貸し切り営業。
(1日10人限定)

ご来店いただきました皆様、誠にありがとうございました。4日間ともにお天気に恵まれました。

瀬戸内の空が赤くなる瞬間を眺めながらスタートをし
静かにゆったりとお食事を楽しむ時間をご提供致しました。

今回は、新北欧料理の定義である
「その土地の素晴らしい、気候・地形・水が生み出した個性ある食材をベースにする」
「自給自足されてきたローカル食材を高品質な地方産品に結びつける」

ということを中心にメニューを生み出しました。

〈今回のメニュー〉

*白玉団子 パニプリカプレーゼ ハマチのカルパッチョ

*オーガニック蓮根のクーリ 珈琲の泡

*本島小海老フリット

*本島鯛のポワレ ラプサンスーチョンと 自家製ハーブオイルの香り

*本島鰆の瞬間燻製 様々な大根のソースと赤ワインソース添え

*焼きリンゴ 薩摩芋のクレームブリュレ


* ウエルカムドリンクとして
“ザクロのコンブチャ”

今、北欧では発酵食品が流行っております。
そのうちの1つ、コンブチャ。菌をシロップと一緒に浸けるだけで育っていき、酸味や甘味が構成されます。
おおよそ、2週間ぐらい、暗い所に置いておくと
飲みやすい味になります。

今回の目玉の1つである“OFYR”を使った実演料理も行いました。

本島の鰆を燻製中
焼リンゴのクリームブリュレの仕上げ

OFYRとは。

オランダ・アムステルダム発祥でヨーロッパの食トレンドを牽引するアウトドアグリルメーカーです。洗練されたデザインと、三ツ星シェフも愛用する本格的な直火グリルとして、2018年、日本に上陸されました。

OFYRは今後もイベントを中心に使っていく予定です。

New Nordic Dinner Party 、次回は春頃の開催を予定としております。

Honjima Standでは
【北欧×地域】をテーマに様々なイベントを今後も展開しております。今後の発信もお楽しみにください~!

“New Nordic Dinner Party in Autunm ご予約受付中

本島ッ子の米津です。

3年に1度、瀬戸内の島を舞台としたアートの祭典“瀬戸内国際芸術祭”もあっという間に閉幕してしまいました。。。

平日では約500人、土日祝日は約1000人の方が本島に来られ、毎日、賑わいが絶えない島時間を堪能させていただきました。

しかし、瀬戸芸が終わった翌日、
波の音、鳥のさえずり、風の音、、、
たまに車が走る音。といった静かな本島に戻り、久しぶりに島の方とゆっくりと話す時間もできました。

そうこうしているうちに、次のイベントがひかえております!!!

“New Nordic Dinner Party in Autunm”

~本島の海の幸×秋の味覚~

いつもは昼営業のみのHonjima Standですが
夕暮れ~夜、船の最終便までの時間を使って
本島の旬な魚を中心とした新北欧料理を振舞うイベントを開催致します。

新北欧料理とは?

北欧を中心にもたらしている新たな食文化。
地元食材を使用し、 ユニークなアイディアでお届けする伝統料理とは異なった新しい料理のことです。

新北欧料理の代表的なレストランが「noma(ノーマ)」

世界ベストレストラン50”で世界一を4回も獲得したという素晴らしいレストランです。

「noma(ノーマ)」の料理は、北欧の自然から得られる食材のみで作られています。

山や海から直接料理人たちが食材を採って来ては、自由な発想とアイデアにより
新たな料理を生み出しています。
ワインやオリジナルジュースもすべてオーガニックにこだわっており
自然の食体験をゲストに提供しています。

Honjima Standでは
そんな、nomaからインスピレーションを得たうえで
本島の食材を中心とした創作料理をコース料理形式で提供致します。

ゆったりとした空間を演出するために1日10名限定に致しました。

【空席状況】

11月16日(土):残り4席
11月17日(日):残り2席
11月23日(土):残り2席
11月24日(日):残り1席

【時間】17:00~19:00

※丸亀港からお越しの方は

丸亀発16:30-本島着16:50

本島発19:30-丸亀着19:50

のコースをおすすめ致します。

【場所】

Honjima Stand 店内席 (本島港から徒歩1分)

【料金】3,500円(別途ドリンク代)

【締め切り】11月14日(木)まで

今回は
リンゴやキノコ、栗などといった
豊かな秋の味覚も一緒に楽しめます。

ウェルカムドリンクには今、北欧や欧米で話題の“コンブチャ”をご準備しております。
最新の健康トレンドの1つでもあり、菌を育てることが面白いということで、某大女優もハマっているそうです。

ドリンクはビールやカクテル、ワイン数種類などと充実しております。

また、岡山(児島)からも方も安心!
最終便19:10本島発までには終了いたします。

おひとり様も大歓迎です!

ご予約やお問合せは
℡070-2301-5862 もしくは Instagram・FacebookのDMにて承ります。

お気軽にお問合せくださいね。