本島さかな部 活動中!

こんにちは。本島さかな部を立ち上げて3か月。
時の流れは非常に早いな~と感じる米津です。

本島といえば豊かな“魚介”!
今の時期だと、鯛や鱸、鮍やメバル、本ミル貝やタイラギ貝(平貝)など
身の引き締まった魚介がたくさん獲れるそうです。

私のオススメは本ミル貝!!

貝好きの人にはたまらんですよ。臭みが一切なく、なにも付けなくても
甘味と旨味を感じることのできる。これ以上の貝はないと思ってます。

そんな本島の魚介を生かして
島の若い方々とHonjima Standで手を組んで立ち上げた
“本島さかな部”というサークル

▼本島さかな部とは?

魚好きの、本島好きの方だったらどなたでも入部できるサークルです。
2カ月に1度程度、本島で魚にまつわるイベントを
島の方々と一緒になって行っております。

サークルを主に動かしているのは
若手漁師さんたちやHonjima Standのスタッフ
その他にも、島の方々がバックアップしてくださってます!

そんな中
第一回目の活動
「魚のやさしいさばき教室&魚パーティー」を2月23日に行いました。

その際の様子を地方のTV局さんに取材をしていただきました!


本島の情報、本島の漁業について、さかな部員のこと、そして活動内容など
非常に分かりやすくまとめてくださってます。
こちらは是非とも見ていただきたい!

本島に初めて来られた方もいれば、
何度か遊びに来ている常連さん
そして島の方々。

瀬戸内の海を眺めながら、生きた魚をさばき
すぐに食べるという島にいると当たり前なことですが
魚を通じて人の輪が広がることを
実感できた初回の活動でした。

第一回目の活動内容に似たことを中心に
今後は
・イカ、タコの掴み取り大会
・初心者でもできる魚釣り
などと、いろんな企画を立ててます。

部員の方々の声をもとに、活動内容を決めていくので
実際に行う内容は今後変わっていくかもしれませんが
活動の方向性は魚好きな人が集まり、魚に関する知識を増やし
魚にまつわる体験型イベントをする。という軸で活動していきます。

ただ、今の時期は
コロナウイルス感染症拡大防止のため
本島で集まる活動を自粛させていただいております。

次回は未定ですが、、
入部された方々に向けた特典も現在、考えております。

▼今後の目標

目先の目標は部員数100人を目指しております!
人数を集めるためにも、今はYouTubeチャンネルを作り
魚に関わるコア動画を発信していきたいとも考えてます。

そして、人数が集まり規模が拡大すれば
いずれはゲストで“さかなクン”を招き
マニアックな知識を生かしたイベントを実施したいと構想中です。

▼絶賛部員募集中!

現在の部員は島の方が7人。島外の方が31人。
活動にご参加される際は、ご家族と一緒でもOK!
代表者1名の方が入部されていたら問題ないです。

現在はLINEグループにて部員を集約させていただいております。
そちらにて連絡事項を一斉配信します。

また、活動時には入部届を記入していただきますので
そちらにても管理させていただきます。

▼入部方法

下記までご連絡くださいませ。
MAIL:honjima.sakanabu@gmail.com
InstagramfacebookTwitterのDMまで

是非、あなたの入部をお待ちしております!!!
何か不明なことがございましたら、お気軽にお問合せください。

出張 Honjima Stand in 表参道を終えて

こんにちは。本島大好きッ子の米津です。
久しぶりに東京へ行き、日本には人がこんなにもたくさんいるのか~。
と、つくづく驚かされた先日です。

2/13~15、東京の表参道にあるフリッツハンセン日本支社のショールームにて
昨年、瀬戸内国際芸術祭2019の期間限定でオープンしていた“フリッツ・ハンセン庵”を体験できるエキシビションを行いました。

▼フリッツハンセン庵とは

本島の歴史ある町並み“笠島”地区にある空き家をリノベーションして、北欧のインテリアブランド“フリッツハンセン”の家具や小物でフルコーディネイトをした無料休憩所。数々の雑誌にも取り上げていただき、大好評で閉幕をした。
https://casabrutus.com/design/119806

3日間で300人を超える方々にお越しいただきました。
お越しくださった皆様、ありがとうございます!

「フリッツ・ハンセン庵、気になっていたけど本島まではなかなか行けなくて。。」
「東京の青山で香川のことをPRしているみたい!」
といったきっかけの方が多くいらしてくださいました。

フリッツ・ハンセン庵の写真と実際にディスプレイしていた家具と小物で
日本家屋×北欧家具を感じる空間。
コケエッグ・コケボールに加え、コケの壁も!
コケの香り(磯の香)も漂ってました。

本島に住んでいる方々の写真や本島の干しだこも一緒に飾り
まるで本島にいるようなショールーム。

高級ブランドショップが立ち並んでいる青山・表参道の一角に
瀬戸内、本島の風を感じれる空間を演出しました。

本島の漁師さんに教わった。本島干し蛸。


フリッツハンセン庵についてのトークショー。

Honjima Standでは夕方の時間に
島の食材を島から持ってき“本ミル貝”や“たいらぎ貝”を使った
軽食を6種類と丸亀の地ビールや本島本鷹を使用したスパイスジンジャエールを振舞いました。本島の空気感と一緒に、本島の食の魅力も伝えられたと思っております。


中でも一番人気は本島タコのコンフィ。オリーブオイルで約4時間煮込んでいるのでとっても柔らかい!

本ミル貝は普段、都心の高級料亭や高級お寿司屋さんでしか召し上がることが
できないため、「本ミル貝ってどんな貝!?」と質問をたくさんいただきました。
水深30mまで潜って手で獲っている潜水士さんのお話や本ミル貝がいかに高級で希少性が高いか、についてお話をすることができ、お客様は驚きの連続だったことと思います。

別記事で詳細はアップしますが、本島本ミル貝の全国通販も期間限定で始まりますので、食べてみたい!という方はこの機会にご賞味いただければと思います。

2020年は今回の出張 in 表参道を始め、全国各地回る予定です!
次回は3月14日(土)のロハスパーク@高松にてマルシェ出店をします。

2月~5月のイベント情報

本島大好きッ子の米津です。本島に通い始めてそろそろ1年。
毎日本島に来ても飽きない、癒されるな~。と思える本島です。

今年のHonjima Standは様々なイベントを控えております!
島だけにとどまらず、積極的に県内外に出向く予定です。

今回は、2020年2月~5月まで決定しているイベントについて
情報公開いたします。

▼2/8(土) 16:30~19:00  小料理屋 ~さなえ×かすみ~
月に1回の夜営業、この日は岡山から着物で通っているさなえさんと本島の漁師さん、かすみさんによる料理&温かいお話をお届けするイベント。
【場所】Honjima Stand

▼2/13(木)~15(金) 11:00~18:00
出張in TOKYO
【場所】東京都港区南青山6−8−18 リヒトハウス
フリッツ・ハンセン日本支社にて
【詳細】 https://www.facebook.com/events/456799201872141/?event_time_id=456799205205474

▼2/23(日) 12:30~17:00
本島さかな部「魚のやさしいさばき方体験&魚パーティー」
魚好き、島好きが集まる社会人サークル “本島さかな部”によるイベントです。
部員だったら誰でも参加OK!入部希望の方はHonjima Standの米津までご連絡をいただければと思います。
【場所】Honjima Stand

▼3/14(土) マルシェ出店 10:00~15:00
ロハスパーク@高松  https://lohas-park.jp/event/kiji743/
Honjima Standでは本ミル貝のスープをお届けします。
【場所】サンポート高松 大広場にて

▼3/15(日) 
本島マイペースマラソン(11:30~14:00)&
1日限り!本島おいしい広場オープン(14:00~19:00)
Honjima Standはもちろんのこと、本島で飲食をされている方や本島に興味がある方が集まり、様々な料理やドリンクを振舞います。詳細は決まり次第アップします。
【場所】Honjima Stand&本島パークセンター前

▼5/3(日) マルシェ出店
ロハスパーク姫路@大手前公園  https://lohas-park.jp/event/kiji827/
【場所】兵庫県姫路城 大手前公園

その他にも4月・5月にイベントやマルシェ出店を控えております。
本島の食を中心に、本島の風を様々なところでお届けしますので
是非、覗きに来てみてください~。

※2/4(火)時点のイベント情報です。
詳細に関してはお気軽にお問合せくださいませ。

▼お問合せ
℡070-2301-5862
または
Instagram: https://www.instagram.com/honjima_stand/?hl=ja

Facebook: https://www.facebook.com/honjimastand/
のDMにていつでも承っております。

小料理屋 ~さなえ×かすみ~ 

1月11日(土)に初企画の「小料理屋 ~さなえ×かすみ~」の夜営業を行いました。
老若男女問わず、島の方が11人、島の外から5人の方にお越しいただきました。
お越しいただきました皆様、ありがとうございます。

岡山から着物を着て通っているHonjima Standのさなえさんと
本島の漁師さんの奥様であるかすみさんが共同で料理を作り、お話をしてくださるという夜営業。今回はおでんを中心に様々な家庭料理を披露してくださいました。

1人ひとりの方とゆっくりお話を。
普段は静かな本島ですが、この2時間は非常に賑やかな時間でした。

かすみさんの得意料理“麻婆茄子”は非常に人気!
Honjima Standのシェフも大絶賛でした。
また、かすみさんがマテ貝が余っているということで、
マテ貝の酒蒸しも作ってくださいました。
お酒のあてとして、お仕事帰りのお兄様方から非常に美味しいと評判でした。

後半からは立ち飲みも!
島のお姉さんと本島に興味ある丸亀からお越しになった方、そして外国人の方と
年齢、国籍を問わず打ち解ける時間もありました。

今後も、月に1回~2回のペースで「小料理屋」を営業いたします。
次回は2月8日(土) 17:00~19:00

「ただいま」「おかえり」から始まる夜。
さなえさんとかすみさんが島で温かく受け入れてくれます。
お申込みやお問い合わせは、
℡070-2301-5862もしくはInstagramやFacebookのDMまで
ご連絡くださいませ。

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
Honjima Standがオープンをして1年。
2019年は3年に1度開かれるアートの祭典「瀬戸内国際芸術祭」が開催されました。
お越しいただきました皆様、ありがとうございました。お陰様でたくさんの方に訪れていただき、“本島”のことを知っていただけました。

2020年は2年目ということで、様々な企画をご用意しております!
まずは通常営業はお昼のみでしたが、月に1回~2回程度、夜の営業も行っていきます!

記念すべき第1弾は1月11日(土)
※詳細は前回の記事をご覧くださいませ。

その他にも、本島スタンドが東京に出店したり、歓送迎会などの貸切りパーティープランを行ったりなどなど。。。
随時、詳細はこちらのブログにて紹介をします。

また、2020年1月1日にはHonjima Standの前にて
「本島 初日の出を見る会」が実施されました。

お天気に恵まれ、島の方たちと一緒に初日の出を見ることができました。

Honjima Standではこうして
島々に住む方と島々を訪れる方が集まり
一緒に心地よい時間を過ごし、発信や対話の拠点となる場所を目指しています。

そして、お越しくださる皆様が
ゆったりと島時間を楽しんでいただけるよう、スタッフ一同努めてまいります。

本年もどうそよろしくお願い致します。

Honjima Stand 米津