【完売御礼】本島海&山の幸弁当について

こんにちは。コロナウイルス感染症拡大防止に備え、コロナ感染拡大が重大局面を迎え、いよいよ日本も諸外国と同じく外出規制が始まりました。より一層、感染防止に努めなくてはならないと思っている米津です。

そんな中、3/28(土)は夜営業“小料理屋 ~さなえ×かすみ~”を実施する予定でしたが丸亀市よりコロナウイルス感染症拡大防止策ということで臨時休業をしていた為、代わりに小料理屋でお届けする予定だった料理を盛り込んだ“本島弁当”を丸亀港にて販売させていただきました。

本来は、島の空気や雰囲気を感じながら、島の方とお話をし、島の食材を味わっていただければ嬉しいのですが、外出、外食がしにくいこの時世、島で獲れたものを島の奥様方と試行錯誤し、普段島でしか食べれないものを外へ持っていき、いつもとは違ったご飯を愉しんでいただければと思いお弁当という形にしました。

さなえさんとかすみさんは、本島の食材を盛り込んだちらし寿司をメインで作り、おかずはHonjima Standのシェフ、たいちゃんと島ちゃんが中心に約6種類の料理を詰めました。

試作の時は島のおばあちゃん達にお召し上がりいただき、島のいろんな人の声を集め試行錯誤をしたお弁当。1品1品丁寧に作り上げました。

◆こだわりの料理

①本島おかんのちらし寿司

酢飯の味付けを甘めにするか酸味を少し効かせるか。皆で迷いに迷った結果
かすみさんが住んでいる本島の小阪地域特有で甘めで優しい味付けに。
具材は島の食材が盛りだくさん詰まっております!!

なんといっても具材のメインは
本島の高級貝:タイラギ貝(平貝)

甘味や旨味がホタテ以上に濃厚で
しっかりとした歯ごたえのある食感が魅力です。

かすみさん一家より直接いただいたので非常に新鮮。
そのままで食べるのが一番美味しい食べ方と言われておりますが
今回は黄身酢ソースをのせ、炙り、ちらし寿司の上にのせました。

その他にも
香川県の名産品“さぬきのめざめ”を丸々1本や今が旬な筍、マテ貝を入れ
本島の海の幸と山の幸の両方を楽しめるちらし寿司となりました。

②本ミル貝のなます

なますと言えば、おせち料理を思い出しますよね。

島に住んでいるスタッフ“島ちゃん”が年始にまなすを作って持ってきてくれたことがきっかけで、まなすをカレーのアチャールなどとしてお店作るようになったのが始まり。

今回は本島の天然高級貝、本ミル貝を入れることでコリコリとした食感と噛めば噛むほど旨味を楽しめる贅沢な逸品。

また、なますを入れていた竹の容器は
本島の竹を切り取って使ってます。
隠れ山の幸でもありますよ。

③メバルの唐揚げ

淡泊な身の風味を活かして塩味のから揚げに!
本島の漁師さんより直接仕入れ、新鮮なまま揚げた為、とても柔らかな身に仕上がりました。

〈今回のお品書き〉

・本島おかんのちらし寿司
・本島メバルの唐揚げ
・本島鯛の白味噌焼き
・島ちゃん春菊と本島タコ、椎茸の天ぷら
・本島本ミル貝のなます
・本島ニシ貝の甘辛炒め
・本島金柑のコンポート
・島ちゃんの柚子大根
・本島で採れたレモン

4月以降も定期的にお弁当販売を予定しております
今の時期にしか食べられないものを中心にお届けします。

InstagramFacebookにてHonjima Standから見た本島の魅力を随時発信しております。

丸亀=本島のフェリーについてはこちらをごらんください

児島(岡山)=本島も運行しております。

気になったことやお問合せはDMまでお気軽にご連絡くださいませ。

本島さかな部 始動!!

本島大好きッコの米津です。
この度、Honjima Stand発祥で社会人サークルを開設しました。
その名も『本島さかな部』!!

『本島さかな部』とは?

とにかく魚が好き!島が好き!という方なら国内外問わず、誰でも加入できる社会人サークルです。2か月に1回のペースで魚にまつわるイベントを部員の皆で企画し、本島で楽しむことが主な活動内容です。

Honjima Standの若手2人(米津とたいちゃんシェフ)と本島に住んでいる漁師一家の娘さんの合計3人からはじまりました。

魚好きって言っても、どこからが魚好きなの?と思います。

求める人材
・魚を食べることが好きな人
・魚を獲るのが好きな人
・魚を見るのが好きな人

正直、今いる3人も魚は好きだけれどもたくさんの知識や知恵はもっていません。
ただ、これから魚に対する知識や知恵はこのサークルを通して皆で一緒に身につけたいと思っております。

▼第1回目のイベント

『魚のやさしいさばき方体験&魚パーティー』

テーマ:「魚をさばける人を増やそう!」

魚には興味あるけど、魚を触ったことない。さばいたことはない。という方
多いのではないでしょうか?

実際、米津もHonjima Standに来るまでは、魚を触ったこともさばいたこともなかったです。動画でさばき方をちらっとは見るものの、よく分からなくて。。ということがよくありました。

今回は、本島漁師さんの船にある網から好きな魚を獲り、Honjima Standのたいちゃんシェフに教わりながら、皆でいろんな魚をさばいてみよう!というイベントです。さばいた魚は刺身にしたりBBQにしたりとお酒を飲みながら食べれたらと思っております。

【日時】2月23日(日) 12:30~17:00

※丸亀からお越しの場合
12:10 丸亀港 出発 - 12:30本島港 到着
17:10本島港 出発 - 17:45丸亀港 到着

【場所】Honjima Stand (本島港から徒歩1分)

【参加費】2,000円~3,000円(当日に正確な金額が決定します)

▼入部方法

MAIL: honjima.sakanabu@gmail.com
または
Instagram: https://www.instagram.com/sakana_honjima/?hl=ja
Twitter: https://twitter.com/SHonjima のDMにて

上記までご連絡をいただければと思います。
入部後、専用のLINEグループに招待いたします。

質問もいつでも受け付けておりますので、
お気軽にお問合せいただければと思います!!