7月のイベントのご案内

こんにちは。本島スタンドのクルシマです。

今年は梅雨を飛び越え一気に夏になりました。本島スタンドの窓からは青い空と入道雲。すでに夏本番の様相です。

さて、今月は本島スタンド参加のイベントが2つほどありますのでご紹介します。

まずは7月16日(土)「通町テラス」開催時間 15:00~21:00

丸亀駅と丸亀城の間に位置する「通町商店街」アーケード内特設のテーブルで立ち飲みするイベントです。参加店で自由におつまみとドリンクを購入し、お好きな場所で楽しんでいただけます。偶然近くに居合わせた方や顔見知りだったけれど話す機会がなかった方と新しいご縁が生まれるのも楽しみの一つ。

今回のテーマは「ビールとスパイス、サウナと音楽」

県内のクラフトビールが大集合。ペアリングにはスパイス。もう~夏!そしてなんと移動サウナとDJがさらに夏を盛り上げてくれます。

本島スタンドからはーーーーーーーーーー

・いりこ山椒 

 人気お土産物 №1!! 癖になる味でビールがすすむすすむ。

・honjimastadのパテドカンパーニュ  

 スパイス4種、ハーブ3種類がたくさん入っている田舎風パテ。あてにもおかずにも。どぞ。

・本島タコとトマトとパプリカマリネ

 コンフィにした蛸と自家栽培トマト。あっさりさっぱり身体喜ぶ。

・キスのフライ スパイシーソース

 言わずもがなこの時期の旬の魚キスのフライにピリ辛に仕上げたソース。

 あれ?ビールもうないですよ。

・季節野菜のビール漬け物 

 島のスタッフ島ちゃんのお漬物。島ちゃんのビール漬けはたまりません。

・イカと焼きナスのセビーチェ

 ナガイカと焼きナスのコンビ。想像しただけでよだれ出ちゃう。

・ガラエビと胡桃の飴煮

 ガラエビを今回はクルミと飴煮に。あまいけどスパイシー、歯ごたえも楽しめます。

・honjimastandのアジフライ

 なかにクリームチーズとバジルが入っているアジフライ。これ食べて間違いないとおもう。

もうひとつは7月17日(日) 児島観光港で開催のマルシェです。開催時間は11:00~16:00

こちらのイベントは本島さかな部としての出店。我シェフは本島さかな部の副部長を務めています。今回は、本島スタンドの料理を部長の大石さんとさかな部部員の子供たちに託します。

本島スタンドからの出品はーーーーーーーーーー

①本島タコマリネ

タコは火通しが肝心。今回は1時間かけてゆっくり火通ししたタコを自家栽培トマトなどと一緒にマリネしてます!さっぱりしてるのにお酒とも合う。お子様にも大人気です!

②本島タコとインゲンの山椒オイル和え

タコとインゲン…?テンション上がらない方。わかりますとも。でもこの組み合わせを最強にしてくれるのはそう。山椒オイル。本島の野生の山椒をオイルに煮出してさっと茹でたインゲンとタコにあえます。味付けは山椒オイルと塩のいたってシンプルな味付け。やめられない止まらないが好きな方は是非。

③キスの南蛮漬け

白身でふっくらしていて小さい小魚と思ってる方。本島サイズは違いまっせ。想像の右斜め上を越してくれます。今回は食べやすいように南蛮漬けにします。※キスの仕入れ状況により提供数が少ない場合がございます。ご了承くださいませ。

④自家栽培大ナスのフリット カラスミバター添え

honjimastandには実は畑があってこの時期なんとも美味しいナスが育っているんです。そんなナスを今回はフリットにしちゃいます。味付けには前シーズン大福丸(@daifukumar)の看板商品だった鰆の真子を使って作った『カラスミ』をバターとあえて登場させます!ほのかな鰆の旨味を感じてください!

飲食店以外に雑貨店の参加もあり、船の運行も予定されていてクルーズに出ることもできるそうですよ。港ならではのマルシェ、楽しそうです!

丸亀、児島をはしごしてくださいね~