honjimastand 週替わりランチ 9/3~9/7

本島週替わり魚定食

本島魚定食

こんにちは。honjimastandの岩井です。

早速ですが

今回の本島週替わり魚定食はこちら!!

「本島タコと揚げ出し野菜 豆板醤味噌ソース」

新鮮な本島の蛸をゆっくりやわらかくなるように火を入れました。

蛸を茹でる時皆さんはいつも何を入れますか??

僕は玉ねぎ、ローリエに加え、赤ワインなんかも入れちゃいます。

実のところお恥ずかしいのですが蛸。いままでさばけなかったんです。

というのもフランス留学時代たったの一度も蛸さんとお会いする機会がなかったから。

フランスでは馴染みのない食べ物なのかな?

たしかにかなり特殊な風貌をしている蛸さん。

味は本当に美味しいのになあ。

今では茹蛸は勿論のこと、蒸し蛸、たこめし、コンフィなど

何でもどんとこい!!って感じになりました。

これも本島で働くようになって出来るようになったこと。

嬉しいな。可愛いな蛸。

ダメダメ。蛸愛溢れちゃった。

さて今回の定食の副菜は揚げ出し野菜。

コリンキー、かぼちゃ、ズッキーニ、ナス。

今が旬ですね~。夏秋野菜。

このあべこべな感じも僕は好きです。

今回は本当にサッとあげて揚げびたしにしています。

食感はのこして。あくまで野菜本来の素材の味を。

うえには春巻きの皮を添えて合わせて食べると揚げ春巻きのイメージ。

うまうまでした。

本島週替わり肉定食

honjimastand肉定食

続いては本島週替わり肉定食。

今回はみんな大好きハンバーグ!

「さつまいもと野菜たっぷりハンバーグ 赤ワインソース」

下に甘い鳴門金時のピューレ。ピューレの中には香草のタイムを

風味付けに加えています。

ハンバーグ。うちのハンバーグは野菜たっぷり。ひき肉と同量以上野菜をつめてます。

またスパイスも6種類練り込んでいます。つまりはうまい。そゆこと。

肉の独特の臭みが一切ない。気づいたら1個ぱくっとたべちゃう。

ここだけの話フランス留学時代のレストランのレシピを見て盗んだハンバーグです。

だからこそ本当に美味しいんです。

さつまいもの甘さ。ハンバーグのうまみ。そしてそこには渋めのソースが合うだろうと。

今回はボルドーの赤ワインソースを添えました。

故に至高。故に旨味の権現。

またハンバーグ作ろっと。

さて来週の週替わり定食は!!

「鰆」「バロティーヌ」です!!

どんな形で登場させるか楽しみで仕方ない!また来週もみてくださいねー!