Honjima Stand 農園 夏野菜始まってます!

こんにちは。米津です。
6月になり、少しずつ暑くなり扇風機なしでは過ごせない季節になってきましたね。私の場合は扇風機にあたりすぎて、足がよくつる季節になりました。
そんな中、時の流れに身をまかせ、雨や風を受けながらも、日に日に成長している野菜たちがいます。

今回はHonjima Stand農園で育てている夏野菜たちをご紹介します!

①キュウリ

今年は苗から育てようとのことで、高さ約15㎝程の苗を4月下旬に植えました。

少し成長すると、本島では“てぃ”と呼ばれる支柱をし、近くで刈ってきた竹を使い
支えながら育てること約1ヶ月。

1本目のキュウリを収穫することができました!!
私が想像していたより、キュウリって早く成長して早く実がなるんだな。と
驚きました。
次々と新しい実が大きくなってきているところなので、今後は
お弁当やカレーの副菜に付けるなどとして様々なところでお披露目したいと思ってます。

②トマト

苗から育てているのが6本。種から育てているのが20本。
トマトはそのままで食べてもよし!ソースにしてもよし!ということで
たくさん育ててます。

「トマトはあまり水をやってはいけない!」と農園リーダの島ちゃんや、農園の師匠からお言葉をいただき、水をやりたい気持ちを抑え、見守りながら育てること約1カ月。

ようやく、実がつき始めました!!
青くでピカピカと光っているトマトは本当に愛おしい。
ずっと眺めてられます。

また、赤くなるまでは時間がかかりますが
たくさん育てているので、トマトの収穫祭を実施したな。と計画しております。

③ナス

「茄子はとにかく水が大事!!!」
と、耳が痛いほど聞かされてきた言葉。
トマトと違って、水をとにかく与えないと枯れちゃう野菜だそうです。

ただ、水が足らないのかな。
成長スピードは少し遅いですが、ほんの少しずつ成長しております。
お隣の農園師匠が植えた茄子はグン!と伸びているのに。。。

美味しい茄子ができるよう
たくさんのお水とたくさんの愛情を注いでいきます。

④トウモロコシ

農園リーダの島ちゃんが
「自分の畑でトウモロコシを植えたけど、種が余ったので、ここでも少し植えてみる?」
というのがきっかけで始まったトウモロコシ。

発芽率90%という好成績で芽が出てきました。
1日2ミリぐらいのペースでグングンと伸びてきてます。

⑤枝豆

まず、枝豆の種にビックリ!もっと、朝顔の種みたいに茶色かと思ってたのが
鮮やかな緑色。

植えてから1週間ぐらいすると、そら豆みたいな可愛らしい芽が出てきました!

個人的には可愛らしい野菜の苗ランキング1位です。

収穫の目安は2ヶ月後です。
たくさんの実がつき、お店で様々な料理にしてお届けしたいと思ってます。

◇今後は農園体験コースをメニュー化する予定です。
私たちスタッフと一緒に、収穫や手入れ、草抜きをやってくださるかた、募集中です!また、詳細は後日掲載します。

InstagramFacebookにて本島の魅力をお届け中!
是非こちらもご覧ください。