やかた船の紹介

こんにちは。米津です。
本島では紫陽花が満開になってきました。6月の風物詩ですね。
紫陽花の色は土の酸度によって変化するみたいなので、
「あぁ~ここは酸性が強いんだな。」とか思いながら花を眺めてます。

今回は本島の宿泊施設の中でも一番オススメな“やかた船”さんについて
ご紹介したいと思っております。

●やかた船とは

伝統的なまち並みが残る“笠島まち並み保存地区”にある宿泊と食事処。

“笠島まち並み保存地区”は香川県で唯一の重要伝統的建造物群保存地区で
北前船で栄えた港町の歴史と文化が残ります。
また宮大工として名をはせた塩飽大工の拠点でもあります。
2019年5月20日、「石の島」の一つとして日本遺産に認定された地区でも一時期有名になりました。


そんな地区の奥に宿を2つ構えている“やかた船”さん。

築140年の古民家は、千石船を模して作られたカーブした土塀が特徴です。
このことがきっかけで「やかた船」という名がつけられたそうです。

昔ながらの座敷でゆっくり過ごすことができ、食事は瀬戸内海の旬の魚料理がいただけます。
また、大きな中庭ではBBQを楽しむこともできます。ちょうど今の時期は紫陽花が満開!

1日1組限定なので贅沢にゆったりと過ごすことができますよ。(ハイシーズンは一部例外があります)

本館では5名様まで(和室3部屋)、別館では10名様まで(和室1部屋、洋室2部屋)ございます。
また、中庭にテントを張って外で寝ることもできるので、学生の方たちは
中庭でBBQをしてそのままテントを張って寝るという使い方をよくしているみたいです。

●料金

▷1泊2食付き
・海鮮料理 10,000円
・BBQセット 8,000円

▷1泊朝食付  5,700円

▷素泊まり  5,000円

●お問合せ

℡:080-3886-9819
MAIL:yakatabune@ml.sw.kansai-bb.jp

※すべて要予約

●本島までのアクセス

・丸亀港(四国・香川県)から

大人 片道 560円/往復1,070円
小人 片道 280円/往復 540円

▷丸亀 牛島 本島
6:10 – 6:45
7:40 – 8:15
10:40 – 11:15
12:10 12:25 12:30
15:30 – 16:05
16:30 – 16:50
16:58 17:03
18:15 – 18:35
20:00 – 20:20

▷本島 牛島 丸亀
6:50 – 7:20
8:30 8:36 8:50
9:40 – 10:10
12:35 – 13:05
14:15 14:21 14:35
16:52 16:57 –
17:10 – 17:40
17:50 – 18:10
19:30 – 19:50

・児島港(本州・岡山)から

大人 片道 650円/往復 1,230円
小人 片道 320円/往復 610円

▷児島  本島
06:25  06:55
09:30  10:00
16:00  16:30
18:30  19:00

▷本島  児島
07:00  07:30
10:05  10:35
16:45  17:15
19:10  19:40