【スタッフコラム】#1 ~ヨネちゃんの自己紹介~

Honjima Standの米津です。

もしくは

本島大好きッ子の米津です。

と、最初の一言で綴っておりますが、
果たして米津とはどんな人か?某アーティストの親戚なのか?
と思う方もいらっしゃるのでは。と思い、この場で自己紹介をさせていただきます。

●米津(ヨネちゃん)とは

・丸亀出身
・1996年生まれ いて座
・学生時代はピアノを本格的に学んでた
・今は様々なジャンルのピアノに取り組んでいる
・1人が好きな自由人
・コーヒーがなければ生きていけない

・某アーティストの親戚ではありません。。

私は3歳の頃から今もずっとピアノを学んでおります。
将来は伴奏ピアニストになりたい!と思いつつも、挫折。。。

現在は、友達とタックを組んで福祉施設のボランティア演奏活動に行ったりポップスの曲を弾いて、楽しんでおります。

また、先日まで行われた
2019年瀬戸内国際芸術祭では“送り太鼓”では篠笛を演奏させていただきました。
フルートと同じような感覚の為、音はでるけど、ピッチを合わせるのが苦労しました~。
本島の子供たちとも一緒に演奏をさせていただいたので非常に楽しいひと時でした。

●本島について
現在は私はHonjima Standの広報・企画担当&マネジメントを行っております。

私がHonjima Standに来るまでは本島のことは、なにも知らなかったです。
ただ、「島で働きたい!」という思い1つで上陸しましたが、
本島の景色に一目惚れをし、そこから、本島に住まれている方や関係する方たちのお陰で
日に日に島のことが好きになり、今では誰よりも島をよりよくしたい!と思うようになりました。

今は丸亀から通って来ているのですが、そろそろ本島に家を借りて 2拠点生活にしようかな、と考えているところです。
1人好きにはちょうどいい、静かさなので本島にいるだけでリラックスされます。

●本島の魅力とは

私が本島へ通い続けて10カ月。
本島にはたくさんの魅力があります。

・2000年前から続く塩飽の歴史。
・塩飽大工が手掛けた建物や神社。

・本島の方の温かなおもてなし
・漁師さんが吊り上げる見事な魚。

・本島から見る絶景スポット
・美しい瀬戸大橋

などなど、滞在すればするほど、魅力が隠されている島です。

私の夢は、本島に国内外問わず観光客の方が訪れるようになり若い移住者が気軽に来れる島になることです。

本島には
現在304人の方が住まわれております。
ただし10カ月前は330人の方がいました。このままだと10年後には何人になっているでしょうか。。

魅力ある本島を活性化させたいために
Honjima Standを中心としたイベントの企画や
本島のPRにこれからも力を入れたいと思います。

次回のスタッフコラムは
Honjima Standのスタッフを私目線でご紹介いたします。